SSブログ

クイズイベント [MFLプレイ日記]

え~前回の記事でも言いましたように算数が中心の問題です。
算数に私の好きな馬を掛け合わせた問題になります。
では、問題~チャラン♪


平成教育委員会のような算数の問題です。

ばんえい競馬はソリを曳いて全長200メートルのコースで早さを競う競技です。
体重1000㎏のばん馬のファングちゃんは人間、馬具、ソリの重さ、計1000㎏の重りを引っ張っていきます。
馬の鼻先からソリの後端まで全長6mです。
レースが始まりファングちゃんはゴールへと向かっていきます。
そしてファングちゃんは障害と呼ばれる2つの坂道を越え最後の直線へと入りました。
ファングちゃんの鼻先からゴールまでの距離が50メートルの距離にさしかかった時、
騎手のワイルド君は疑問に思いました。
「ここから分速60メートルで走り続けるとゴールするのに何秒かかるのだろう?」
ファングちゃんがゴールするのにかかる時間は何秒でしょうか?
ただしファングちゃんの走る速度は一定であるものとし、止まったりしないこととします。
↓わかりやすいように絵にまとめてあります。
クイズ.JPG


回答権は一人一回のみです。
出題から24時間後にヒントを出します。
ヒント前に答えるか、ヒント後に答えるかはもちろん自由です。
ただし、ヒント前に答えて間違った場合回答権はなくなるのでご注意を。

正解発表は48時間後の16日(日)22時の予定です。
気軽に参加してくださいね~
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 3

コメント 4

戒ゑ

多分あってると思うけど、せっかくなのでヒントが出るまで待ちます。(笑)
by 戒ゑ (2010-05-15 16:42) 

戒ゑ

回答します。
56秒です。

ばんえい競馬のルールを検索したけど見つけられなかった、でも多分そういうことかな、と。
by 戒ゑ (2010-05-16 09:57) 

リプル

おっと、戒ゑさんお早い…
同じく、56秒だと思います
なるほど、ゴールは確かにポイントですね
by リプル (2010-05-16 12:53) 

白カラス

なんだか出遅れた感がありますが
回答します

ばんえい競馬はそりまで完全にゴールを超えて
ゴールなので

答えは 56秒
by 白カラス (2010-05-16 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。