SSブログ

力型は不遇? [MFLプレイ日記]

こんにちは。
最近まで「wktk」をワカチコのことだと勘違いしていたWildFangです。
なーんでゆってぃのネタなんだろうと素で悩んでいました。

この頃、力型のモンスターはかしこさ(遠距離帯)型と比べると不利ではないかと不満を持っています。
遠距離技の発動の早いライガー等のモンスターは遠距離からさらに遠ざかることで技が全く当らなくなりますよね。
それに比べ近距離帯で戦うモンスターにとって近中範囲技を使われると・・・・
近距離帯で戦うモンスターにも、0距離(接触するぐらい近づく)では攻撃が当たらないシステムを作ってほしいですね。

不満話はおいといて、今現在のカッチカチやぞの写真を1枚。
1100.png
ええ、そのへんの中年サラリーマンみたいですねw
中年太り+酒に酔って赤い+頭に変なもの巻いてます。
まぁ英才中なんで痩せてもらう気は全くないんですがねw
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 12

コメント 8

マルチ

PS版のモンスターファームには吹き飛ばしという機能があって0距離から一気に距離を取れてたんですけどそれが実装されれば・・・。
でもやっぱりちから型の方が強いんじゃないかと思います。
だってダメージ多いんだもん。
by マルチ (2010-05-20 00:02) 

鴉人

かしこさ型≒遠距離型なので,確かにNPCの攻撃を避けるのはやりやすいんですが・・・

特に対人では近付かれたら対処法が全く無いんですよね><

かしこさ近距離のある種族でも,ダメージはちから技の方が大きいですし(’・ω・')
by 鴉人 (2010-05-20 01:08) 

WildFang

>マルチさん
そういえばPS版には吹き飛ばし機能ありましたね~
・・・って実装されたら有利になるのは尚更かしこさ型の方じゃないですかw

確かに力型の方がダメージは多いですね。
でも、胸、顔装備、敵の弱点属性がはまると、かしこさ型もダメージは多くなりますよ。
それにダメージの量は少なくても確実に言えることはコストパフォーマンスは半端じゃなく高いです。(特にライガーの雷技+ミニネクタイ+ブリーダー背中、顔装備で遠距離チクチク)
そういうこと言ってる私自身が力型のモンスターしか高LVの仲間いないんですがねw
>鴉人さん
対人戦でかしこさ型はしんどいですね。
私もサバイバルでフレ同士が力型とかしこさ型で鬼ごっこ(かしこさ型が逃げ回っている)しているのを何度も見ています。
かしこさ近距離はあくまでも保険程度のものですし近づかれるとさすがにマズイですよね・・・
RPGで言うと魔法使いが戦士と接近戦で戦っているようなものですかねw
対人戦で力型とやりあうには状態異常にするぐらいしか考えられませんね・・・
とは言ってもそんなに簡単に状態異常技に当たったり罹ったりしてくれるとは思いませんが。
by WildFang (2010-05-20 02:04) 

普通に考えて

タイマンは脳筋が有利。
団体はPT構成にもよるけど、狙撃できるかしこさがいると楽。
総合的に脳筋のが優遇されてます。ためしに賢さ型を育てて見るのをお勧めします。遠征地関してのことだとしたらどっちもどっちだと思います。
by 普通に考えて (2010-05-20 07:20) 

WildFang

>普通に考えてさん
なるほど~( ..)φメモメモ
そういえば、団体戦では特にデュラやゴーレム等の近中範囲が強く、優遇されますよね。
私はどちらかというと対人戦より遠征重視なんで、とにかく賢さ型のモンスターを作ってみないと始まりませんよね。
遠征地によって脳筋、賢さどちらのモンスターを使うか変えるのも重要そうですし。
by WildFang (2010-05-20 18:29) 

☆すもも☆

やばい・・・ぁたしもワカチコだと^^;

勉強しないと・・・w
by ☆すもも☆ (2010-05-21 11:26) 

リプル

冷静になってみれば、ワクテカ自体微妙な言葉ではありますけどね;

確かに賢さは属性選択の幅が大きいですし、爆心地に突っ込まなくてもいいですし、何より燃費は半端ないです(私のライガーもガッツ1で雷気弾2とか撃てますし)
が、燃費が良くてもヘイトがガンガンたまるので、追い詰められることって結構あります、遺跡みたいに狭いと特に…

力タイプにしても、攻撃前に敵が倒れて結局攻撃できないとか、溝の向こうに届かないとか、どうしても被弾が増えてしまうとかありますが
距離を離すより追い詰める方が間合いを制しやすいですし、それこそラッシュするときとか瞬間火力が必要なときだってありますし

結局、力と賢さそれぞれのタイプを使っていますが、どちらも時と場合で一長一短な気がしますよ
…困ったら、モードチェンジとか面白いですよ(何
by リプル (2010-05-21 15:19) 

WildFang

>☆すもも☆さん
ですねぇ~w
私もネット用語や略語に関しては疎すぎて困っています。
わからない言葉があったら随時ググらないといけませんね。
>リプルさん
モードチェンジ・・・ヘンガーはその手がありましたね~
被弾が多い力型はなるべく装甲を強くする必要があるようですね。
私のライガーはディフェブも無いうえに耐久が100ぐらいしかないので・・・
その点を反省して力型を育成すするときは注意しないといけないのですね。
勉強になります。
by WildFang (2010-05-24 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。